ツインターボ
ライラリッジ 主戦騎手 中舘 英二 騎手
レーシングジイーン 馬主 黒岩 晴男
母父 サンシー 厩舎 笹倉武久厩舎
兄姉 ゴールデンマックス 生産者 静内町 福岡敏宏
誕生日 1988年4月13日 通算成績

JRA23戦5勝

地方13戦1勝

ツインターボが出走するレースはいつも歓声が起こる。

超個性的な戦法「大逃げ」

観ている者たちがいろいろな思いでその逃亡を見守る。

「持つのか?」「どうせつぶれるだろう」

中山記念でツインターボをはじめて見た。

「大逃げ」私がはじめてみた戦法だった。

1000m通過58秒7というハイペースで飛ばしたツインターボは直線入口でシスタートウショウにつかまり結局6着。

あんなに飛ばしても惨敗しないのは凄い!

あのまま逃げ切ったら凄いぞと思ったものだった。

七夕賞

中山記念でみた逃げ。直線の短い福島なら逃げ切れると見ていた。

私はツインターボの単勝を買いレースを見る。

中山記念で見たときよりももっと大きい逃げだった

騎手が中舘ということもあり思い切った逃げ。

「そのまま!!」

まだ第2コーナーだとういうのに私は念仏のように唱える

「そのまま〜そのまま〜そのまま〜そのまま〜」

第3コーナーのカーブでもまだリードはある

「そのまま!そのまま!」

直線では懸命にアイルトンシンボリが差を詰めるものの

ツインターボ快勝!であった

 

オールカマー

今となっては伝説のレース

私は七夕賞の興奮が忘れられずツインターボから馬券を買う

七夕賞を勝ったから枠連F-Fだろうなんて言いながら。

やはり大逃げを打ってでて場内は大歓声!

1000mの通過タイムは59、5秒。それほど早いペースではない。

先頭はツインターボ。

2番手は、、、、

もう何馬身とかという次元ではない

2番手追走のホワイトストーンとは100m以上のリードはあったかも知れない。

いつも以上のどよめき!

4コーナーをまわってさすがに一杯になってきた

ここから同じ7枠のハシルショウグンを含めた他馬が一斉に差を縮めにかかる

「そのまま!そのまま!」

私は祈るような気持ちで叫ぶ!

外からライスシャワーが追い込んでくるが

「ターボエンジン全開!ツインターボ圧勝!」

五馬身もの大差をつけ圧勝した。

ハシルショウグンが2着

3着はライスシャワー。

見事F-Fで馬券も的中

 

天皇賞(秋)

ツインターボはその後G1へチャレンジする。

重賞2連勝で乗り込むG1の舞台。

かなりの人気を集めたツインターボだった。

1番人気ライスシャワー、2番人気ナイスネイチャ、3番人気ツインターボ、4番人気ホワイトストーン。

1000m通過が58秒6というツインターボにしてはマイペースでの逃げ。

だが直線の入口で安田記念馬ヤマニンゼファーに並びかけられると戦意喪失。

馬群に飲み込まれシンガリ負けを喫する。

天皇賞を使ったあとはしばしの休養に入った

 

AJCC6着。日経賞も6着。

精彩を欠いていたツインターボ。

もう終わってしまったのか。

でも逃げ馬は忘れたろに激走するものと信じていたが、、、

その後の函館記念は11着に惨敗。福島記念は8着。

有馬記念 

それでもツインターボは有馬記念に出走してきた。

逃げるには、逃げたのだが全盛期の面影がない

3コーナーで馬群に飲み込まれてシンガリ負けを喫する。

 

年があけたAJCCでも早めに沈んで10着。シンガリ負けだった。

大井に遠征しダートで活路を見出そうとするものシンガリ負け。

3戦連続シンガリ負けを喫したツインターボは直線が平坦な新潟に遠征。

新潟大賞典である。

もうダメなのか出走馬14頭中の11番人気。

とても人気がなくなった。

全盛期の頃は負けても直線入口でつかまるがなんとか頑張って上位には粘っていたが

新潟大賞典ではもう見るも無残な惨敗11着に敗れる(シンガリではなかったが)

 

そしてツインターボは上山に移籍した

移籍緒戦こそ勝利で飾ったもののやはりその後も怪我の影響か成績が伴わず、ついに引退に追い込まれた。

競馬場の視線を一心に集め、それを楽しむかのように逃げ続け、ファンを沸かせたツインターボ。

無名の父ライラリッジ。自身の成績は、ラジオたんぱ賞・七夕賞・オールカマーと重賞3勝。

種牡馬いりには微妙な背景。

いや正直いって乗馬になるのかさえ思った。

だが熱心なファンの声で「是非ツインターボを種牡馬に!」

 

そんな声に応えてくれたのが宮城県の斉藤牧場の斉藤米造さんだった

めでたくツインターボは種牡馬として迎えられた。

 

だが翌年の平成10年1月15日

ツインターボは倒れた。

心臓麻痺だった

 

華麗な大逃げに一喜一憂。

圧勝しても惨敗してもファンに愛され続けた。

ツインターボ

大逃げをする馬を見るたびに

「おお!ツインターボ並の大逃げだな〜」

と懐かしく思いながら

 

〜ツインターボの子供たち〜

もう彼が逝ってから3年が経った。

一世代だけの産駒は今、3歳になった。

残された子供たちは5頭。

いつか競馬場で見つけたら

お前のオヤジは輝いていたよと

言ってあげたい。

馬名

母馬

母の父

性別

生年月日

毛色

生産者

 

イズミストロング

ストームグローリー

キンググローリアス

98/05/16

黒鹿

宮城 大泉勝安

上山

ターボ

ワイルドロッチ

ワイルドモア

98/05/04

黒鹿

宮城 斉藤米造

益田

ツインロック

カチトモロック

トウショウロック

98/04/10

鹿

宮城 及川松雄

上山

マックスウイナー

イロンデール

パーフライト

98/05/03

宮城 早坂牧場

足利

未定

タイムマドンナ

ヤマニンスキー

98/03/19

鹿

宮城 佐々木正俊

 

 

ツインターボ自身ダートはあまりうまくなかったので是非一度芝を走って欲しいと思うのは私だけだろうか?

父ツインターボ並みの大逃げが見てみたい

子供たちを見守ってあげてな

ツインターボ!

 

おしまい

ツインターボ競走成績

注:ここに掲載した写真の無断使用はやめてください。

by 管理者 ダービーアイダ(2001/03/07)

TOPへもどる   読んだ感想をお寄せください。(メール掲示板でお願いします)

〜読まれた方の感想(掲示板より抜粋)

さん

3/ 8(Thu) 13:14

私は平成6年から本格的に競馬を見始めたため、彼が本当に輝いていた時期をリアルタイムで見ることは出来ませんでした。しかし、たとえ4コーナーで追いつかれて結果はビリになってしまっても、レースを引っ張り軽快に逃げるターボは輝いていたと思います。天皇賞(秋)では前日発売では一瞬1番人気になったそうですね。ファンが多いというのも充分うなずけるし、サイレンススズカとはまた違った意味で魅力ある逃げ馬だと思います。 名前もピッタリですよね。

たあぼさん

3/ 9(Fri) 01:11

ツインターボの逃げを見ながら、何度スタートから叫んだことか… 「私が愛した馬」のツインターボを読んで、今思い出に浸っています しかも、ツインターボファンを自称しながら、彼の子供を見つけれずにいた私とは違って、しっかり消息をつかんでいるとは! 敬服いたします とてもよかったです ちなみに私はあの有馬記念はアマゾン=ターボが本当の本線でした。総流し馬券も握っていました。 あの馬券は、どこにやってしまったのだろう?

ビビるさん

3/ 9(Fri) 02:00

読みました!読みました!読みました! 読みましたよ!(←しつこすぎ) 「お前のオヤジは輝いていたよと言ってあげたい。」 また、熱くなりました…。 僕は、ツインターボの 「オールカマー」のレースが忘れられません。 競馬ファン前だったのにも関わらず 友人が薦めるもんで。Vも見たのですが、その友人、 何とカセットテープに 実況を録ってきました!Σ( ̄■ ̄;) だから実況はものすごく印象に残っています…。 「ツインターボだけが 4コーナーのカーブにさしかかります!! ツインターボが逃げる逃げる!ドラールオーカン、 ハシルショウグン、外を通りましてホワイトストーン、 そしてその外を通りまして ライスシャワーは届かないかっ!? ライスシャワーっ!これはもう無理!! ツインターボっ!! 見事に決めたぞ!逃亡者ツインターボ!! グレードスリーを二戦続けて逃げ切りましたっ!!」 思い出す限り書いてみました(長いっ!)。 フジTVの実況は塩原アナは声を裏返しながら 実況していましたよ♪懐かしいなぁ…。

チョビンさん

3/ 9(Fri) 02:24

↑ビビるさんと同感です。 「お前のオヤジは輝いていたよ。」と言ってあげたい。。。 もうダメです。 泣いちゃいます。。。 ツインターボ産駒に対して特別な感情はなかったんですが、ダービーアイダさんの文章を読んでいるうちに応援しなきゃ!という気持ちにさせられました。

ケイさん

3/ 9(Fri) 16:41

ツインターボのレース見た事ないんです。ツインターボで記憶にあるのはダビスタでとんでもない逃げを打ってた事だけです。七夕賞、オールカマーの話しは前から聞いた事があったんですが見たくなってきました。見てもない僕が言うのも偉そうですが、急逝してしまってとても残念です... 産駒が中央に来たら注目してみたいと思います。

ケイさん

3/ 9(Fri) 16:41

ツインターボのレース見た事ないんです。ツインターボで記憶にあるのはダビスタでとんでもない逃げを打ってた事だけです。七夕賞、オールカマーの話しは前から聞いた事があったんですが見たくなってきました。見てもない僕が言うのも偉そうですが、急逝してしまってとても残念です... 産駒が中央に来たら注目してみたいと思います。

かつぶーさん

3/10(Sat) 05:26

楽しみにしていました。 というのは私は新馬からずっと馬券を買っていたからです。新馬のダートで5馬身圧勝。このとき私はまだこの馬が有馬記念に出るほどの馬になるとは思っていませんでした。次のレース(もくれん賞)でひょっとしたらと思いました。このレースも逃げて勝ったのですが、確か前日か同日にトウカイテイオーが勝った時計より速かったんです。それからこの馬を見つづけるようになりました。 私の中では彼のベストレースにあげるのはラジオたんぱ賞ですね。もくれん賞のあとなかなか勝てなかったんですが、私は「ここで勝てなかったらもう勝つところ無いぞ」と思っていたほどです。完璧な逃げでした。 彼のセールスポイントは11秒台のラップを6ハロンとか続けられるスピードだと思います。 あの時はレースを見るだけで楽しかったという想い出がありますね。産駒が気になっていたんですが、全て公営ですか・・・ ぜひ中央で走るところを見てみたいと思いますねぇ。 一回でいいから大塚を乗せてみたかった・・・

Masaoさん

3/19(Mon) 02:13

 僕はツインターボのレースはたしか1度しか見たことがなかったと思います。しかしその印象はすごいものがありました。どこまでも逃げていく姿がとても爽快でした。このときはまだ競馬のことはよく知らなかったのでどのレースか分かりませんが、恐らくG1だった気がするので宝塚記念だったのかもしれませんが、結果はともかく、そのレースぶりに惚れました。最近は、驚異的な逃げをうつ馬は見なくなってしまったのですが、またこのような馬が現れることを楽しみにしています。ツインターボ産駒、もう一度あの華麗なる大逃げを見せてほしいです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送